OLの週報

日報週報月報年報

週報 1/29-2/4

お世話になっております。

りかです。

 

地元よりよっぽど暖かい東京ですが、今週は寒かったように感じました。

でも今は大寒。ここから少しずつ春に向かっていくと思うと気持ちが明るくなります。

今週もよろしくお願いします。

 

●先週の結果

1月22日 在宅

1月23日 出張

1月24日 出社 ジム

1月25日 出社 ジム

1月26日 出社

1月27日 両親東京アテンド ジム

1月28日 両親東京アテンド 英会話 ジム

 

●今週の予定

1月29日 出社

1月30日 在宅

1月31日 出社

2月1日   出社

2月2日 出張

2月3日 友人と印象派

2月4日 友人と会う

 

●報告事項

①和食展

国立科学博物館での和食展にいきました。和食に対して、さまざまなな角度からの展示があって見応えがありました。

和食と一言にいっても、人によって様々な捉え方があり地域によって同じ料理の名前でもレシピが違う。材料がちがう。こんなに多様性の出る理由のひとつは、自然豊かで野菜や魚介など食材に固有種がたくさんあることとのこと。

参考資料:大根の多様性の展示(地域に固有の野菜はたくさんあるが生産性などの課題があり絶滅危機にさらされているのもあるとのこと。上段左から3番目がオロチ大根という名前だそう。辛いらしくヤマタノオロチ連想させること由来のナーミンセンス、好きです。)

f:id:rikananikki:20240128190838j:image

私の人生の目標は色んな場所にいって美味しいものを食べ尽くすこと。改めて決意を固めた展示会でした。

もともとは雑食だった私たち。それが、鎌倉時代「禅」の考え方により、だしや発酵の料理技術が発達したとのこと。なにかを禁じることで、新しいものが生まれることが面白いなと感じました。

②東京駅グルメ

土日に両親が来ていたので、東京駅へ。

グランスタ内のツォップでカレーパンを食べました。運良く揚げたてをゲットしたところ、フワフワのカリカリ!!!カレーパンと聞くとヘビーなイメージを持ちがちですが、軽くペロリ。

参考資料:

f:id:rikananikki:20240128191426j:image

さらにヤエパブにて、餃子とラーメンを。美味しいこだわりビールなどもあり、とても美味しい。またasloの餃子たべたい。あの立地で、食べる量、モノ、滞在時間を自由にできるコンセプトを考えた人はイケてるな〜と。

丸ビル、キッテ、八重洲ミッドタウン。東京駅周辺はまだまだ開拓の余地がありそうです。

●その他

今週の美味しい一皿 イカとウニ

f:id:rikananikki:20240128191816j:image